【剣盾S23ダブル】追い風トリルスイッチイベキュワワー【最終735位】

挨拶

 

はじめまして!似非亀と申します。

ダブル始めて2か月半、ポケモン自体も6世代ぶりの初心者です。

今回目標にしていた最終3桁を取れたので、構築紹介です。

 

構築

f:id:eseturtle_poke:20211101232911j:plain

 

 

構築の流れ

禁伝枠を決めよう

ダブルを始めて早2ヶ月、そろそろレンタルパ以外で対戦したい!

ということで昔使ってた6世代のROMを

「確か禁伝いろいろ眠ってたよな~」と掘り出したところ、

色違いのゼルネアスとイベルタルを発見。

イベルタルがめちゃくちゃかっこいい(重要)ので

「折角だから色イベルタル使いたい!」ということで禁伝枠が決まる。

f:id:eseturtle_poke:20211101231504p:plain←かっこいい

イベルタルについて考えよう

軸となる伝説ポケモンかっこいいという理由だけで決まったので

イベルタルの強みと弱みを考えて取り巻きを決めていきたい。

 

〇ここが強いぞイベルタル

・まあまあ固い

カイオーガ+草枠に強そう

・追い風できるポケモン種族値圧倒的トップ

f:id:eseturtle_poke:20211101235619j:plain←圧倒的トップの図

〇ここが弱いぞイベルタル

・火力がない

・実はそこまで固くない

・ゼルネアスとの相性がグラードンvsカイオーガどころじゃない

・てかザシアンがヤバすぎる

 

……弱いところが弱すぎないか?

若干の不安はさておき、イベルタルには追い風してもらいながら

取り巻きで①火力②対ザシアンをフォローすることに

 

キュワワー

ここでイベルタルの構築記事(めっちゃ少ない!)を読んでいくと

↓の記事で「キュワワーによる弱点保険発動(とトリル)」を見つける。

yojyosyugi.hatenablog.com

火力問題を解決できそうだし、固いという長所も補強できる。

なにより”追い風とトリルでスイッチしたらダブル上手い感が出せる”という

初心者らしい理由でキュワワーを採用

f:id:eseturtle_poke:20211101234315p:plain←かわいいのでイベルタルとの見た目の相性補完もばっちりだ!

 

残りの枠

前シーズンザシアンを使っていた経験を生かして

対戦して辛かったポケモンを上から3匹f:id:eseturtle_poke:20211101234757p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234701p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234740p:plain

さすがにカイオーガ舐めすぎなのでf:id:eseturtle_poke:20211101234847p:plainが入って完成!(雑)

 

個別解説

イベルタル

f:id:eseturtle_poke:20211102192120j:plain

努力値:244-0-4-100-4-156

実数値:232-×-116-164-119-139

性 格:ひかえめ(C↑A↓)

持ち物:弱点保険

特 性:ダークオーラ

 技 :デスウイング/バークアウト/追い風/守る

 

 調整 

C:HDモロバレル87.5%の高乱数1

S:追い風下で最速レジエレキ抜き

残り耐久

 

 

今構築の主役。かっこいい。

それなりの固さから安定して追い風を供給し、

バクア・デスウィの場持ちの良さで圧をかけ続ける

この場持ちの良さが最大の強み。

先発で出て試合終了まで盤面に居座り続けたりもたびたび。

こいつドリンクバーで無限に粘るタイプだなって思った。

ダークオーラってそういう…

 

無理やり動かして抜群技貰う→デスウィで体力リセットの流れをよく見せてくれた。

キュワワーのフラワーヒールと合わせて、体力ゲージで反復横跳びをする禁伝の姿がそこにはありました。



強みの2つ目はバークアウト

追い風orトリルで基本的に上から動く=上からCを下げられる。

→特殊相手にやたら強い。

相手が特殊偏重な場合は上からバクア連打するだけでイージーウィンできることも。

 

注意点としては、火力が保険前提なところ。

保険が無いと全く頼りにならない。

保険発動後、いかに盤面に居続けられるかが鍵になる気がします。

f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211102194236p:plain←保険詐欺でなんとか火力を手に入れる禁伝とサポーターの図

 

 

技に関しては、強みであるバクアデスウイング

コンセプトである追い風まで確定。

残りの枠は守る/不意打ち/イカサマ/天候技あたりで選択でしょうか。

今回は、上記保険詐欺集団で先発時にトリルしやすいよう守るをチョイス。

パーティコンセプト的に「追い風orトリルで必ず上から動く」ので

先制技は必要無いなって印象。

 

 

調整に関して、S厚めに振ってあるので

トリル下で先に動かれがちです。

ただ問題はなくて、

絶対に先に動きたいf:id:eseturtle_poke:20211102204810p:plainf:id:eseturtle_poke:20211102204839p:plainf:id:eseturtle_poke:20211102204908p:plainあたりに対して

追い風でもトリルでも上を取れるラインにしています。

たとえf:id:eseturtle_poke:20211101234847p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234757p:plainに先動かれても大したダメージ貰わないし

後攻デスウイングで回復できるので良しという考え。

 

追い風トリルスイッチでは

「誰に対して上を取りたいか」をかなり明確にしておくのが重要だと思います。

 

キュワワー

f:id:eseturtle_poke:20211102194845j:plain

努力値:252-0-12-0-244-0

実数値:158-×-112-102-177-120

性 格:おだやか(D↑A↓)

持ち物:気合のタスキ

特 性:ヒーリングシフト

 技 :ドレインキッス/フラワーヒール/トリックルーム/手助け

 

 調整 

元記事のまま

B:特化グラードンの晴れヒートスタンプ耐え

D:臆病カイオーガの神秘のしずく雨潮吹き耐え

 

 

イベルタルのサポーター。

イベルタル以外のサポートもする。

自分の体力が赤でも味方を回復して散っていくホスピタリティの塊

 

特性ヒーリングシフトについて

ヒーリングシフトは回復技を優先度+3で打てる特性。

つまりドレインキッスとフラワーヒールが+3で打てる。

強さに関しては元記事を参照してほしいです。

(めちゃ詳しく書かれていて勉強になるので。)

 

主な仕事としては、

①先発でトリル

イベルタルの保険起動

③味方をとにかく回復

④トリパ相手のトリル返し

⑤ミリ残しをドレインキッスで処理

大忙しである。

 

意外と強かったのが⑤。
特にパーティで重めなf:id:eseturtle_poke:20211102211911p:plainに対して一撃の型ならドレインキッスが乱数1発(しかも先制技!)(強い!)

連撃でも十分なダメージを出してくれるので

後半増えたウーラの処理に多大な貢献をしてくれた。

 

調整については、正直直したい部分で

カイオーガの眼鏡潮吹きを耐えないことが発覚し(←元記事ちゃんと読んだか?)

持ち物をオボンの実からタスキに変えた経緯がある。

先発カイオーガの潮吹きをこの子が耐えてトリルしないと

試合が終了するのである。(パーティの欠陥が露呈)

 

結果、オボンが食べられず

雨下のウーラオスの水流連打を耐えなくなってしまったので

水流連打耐えまでB振った方が良さそう。

 

ガオガエン

f:id:eseturtle_poke:20211102213821j:plain

努力値:244-4-156-0-100-4

実数値:201-136-143-×-123-81

性 格:わんぱく(B↑C↓)

持ち物:混乱実

特 性:威嚇

 技 :フレアドライブ/猫騙し/捨てゼリフ/挑発

 

 調整 

B:コジョンドインファイト耐え

D:眼鏡黒バドレックスのアストラルビットをグラスフィールド込み高乱数3耐え

 

 

ザシアン対策協議会会長

ダブルをするために生まれてきた猫。

この猫が相手物理アタッカーをどれだけ妨害できるかで勝敗が決まるといっても過言。

 

技に関して、

個人的に、「ザシアンに打つフレドラ」、「妨害しながら引ける捨てゼリフ」、そして「猫だまし」は確定だと思っている。

残り一枠、組み始めはダークオーラ意識でDDラリアットを入れていたが

・悪技打ちたい相手は大体イベルタルが倒している。

・重いトリパへのごまかし

・ツボラキにパーティ単位で何もできない

という理由から挑発を採用。

正直好みかなという感があります。

 

追い風時のS調整くらいしても良かったかな~というのが反省点。

後攻捨てゼリフ強いのでそんなに気にはならないかも。

 

エンテイ

f:id:eseturtle_poke:20211102215626j:plain

努力値:196-252-36-0-20-4

実数値:215-183-110-×-98-121

性 格:いじっぱり(A↑C↓)

持ち物:木炭

特 性:精神力

 技 :聖なる炎/ストーンエッジ/神速/守る

 

 調整 

A:ぶっぱ

BD:チョッキ着た時一番耐久高め

S:4振りでちょうど良い感じ

追い風時 レジエレキ以外抜き、スカーフ108族まで抜き

トリル時 準速70族まで下を取れる

 

 

ザシアン対策協議会その2。

チョッキ前提だったのに、ゴリラが使ってたからチョッキ着れなかった悲しい犬。

寒そうだからと木炭を渡された犬。

火は自分で点ける。

f:id:eseturtle_poke:20211102221138p:plain←チョッキを奪われ若干寒そうな図

 

どうせ木炭なら、と守るを入れたがこれが強かった

相手目線エンテイはスカーフorチョッキなので(2つで72.7%)

守れない前提の動きだなぁと感じることが多かった。

 

また、木炭を持つことでH252ザシアンへの聖炎のダメージ

確2(76.4~91.5%)から中乱数1(93.5~109.5%)になったので

結果論で正解だったな~という感じ。

Dはイベルタルのバクアで補えるし。

 

可哀そうな扱いだったのにエッジちゃんと当ててくれたし

頑張ってくれた印象が強い。

今回で好きなポケモンになりました。



ランドロス

f:id:eseturtle_poke:20211102231946j:plain

努力値:228-0-116-124-4-36

実数値:193-130-125-166-101-126

性 格:ひかえめ(C↑A↓)

持ち物:命の珠

特 性:力尽く

 技 :大地の力/ヘドロ爆弾/岩雪崩/守る

 

 調整 

B:意地ザシアンのきょじゅうざん最高乱数以外耐え

S:追い風下スカーフ最速100族抜き(エンテイ意識)

残りC

 

 

ザシアン対策協議会その3。

 

上取ってる耐久ランド強すぎない??

普通にパーティのエースだった。

普通に強くて特にコメントが無い。

力of大地が一貫するパーティが多かったなという印象でした。

 

技は欲張って3ウェポン。

「身代わりあれば爆アドで気持ちよくなれるな~」って場面もあったけど

どの技もそれなりに打ったので抜けないなという感じ。

 

ゴリランダー

f:id:eseturtle_poke:20211106103647j:plain

努力値:84-252-4-0-76-92

実数値:186-194-111-×-100-117

性 格:いじっぱり(A↑C↓)

持ち物:突撃チョッキ

特 性:グラスメイカ

 技 :グラススライダー/10万馬力/とんぼ返り/猫騙

 

 調整 

A:ぶっぱ

D:トルネロスの暴風最高乱数以外耐え

S:同族猫騙しミラー意識で厚め

 

ゴリラ。今回の反省枠。

イマイチ選出できなかったし、対カイオーガはマークが厳しかった。

ガエンととんぼ返りでグルグルしながら猫打つのも強いんだけど

追い風やトリルの限られたターンで火力を出さなきゃいけないので

猫より別の行動したいってのが多くてパーティに合ってない感。

 

とはいえフィールド書き換えられて猫できて先制高火力で草タイプで…と

最後まで代わりを見つけられなかった。

 

ザシアン対策協議会とかいう集団がパーティの歪みを発生させてるのでね…

ちなみに10万馬力はザシアン意識です。(ザシアンへの殺意…)

 

選出

対ザシアン(有利)f:id:eseturtle_poke:20211106110841p:plain

表 f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234757p:plain

裏 刺さってるポケモン

 

初手猫追い風を展開したら、ガエンをバックしてランド・エンテイ辺りに暴れてもらいます。

常にザシアンを縛る盤面を作るよう意識。

ザシアンに対してイベルタルは何もできないので、

隣のポケモンを殴ったり、二回目の追い風に備えたりします。

 

 

対黒バドレックス(微有利)f:id:eseturtle_poke:20211102204908p:plain

表 f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211106113908p:plain

裏 f:id:eseturtle_poke:20211101234740p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234757p:plain

 

トリルを張ってバクアを連打したい。

レジエレキやウツロイドなどf:id:eseturtle_poke:20211101234740p:plainに処理してもらうポケモンが多いので

過労死には注意。

 

カイオーガ(五分~微不利)f:id:eseturtle_poke:20211102204839p:plain

表 f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211106113908p:plain

裏 f:id:eseturtle_poke:20211101234847p:plain+誰か(大抵f:id:eseturtle_poke:20211101234740p:plain

 

トルネ入りで追い風してくれる相手であれば

キュワワーのトリルで切り返せるので問題なし。

トリルしてくれない場合は、キュワワー集中されないことを祈りながらトリルするか

追い風にするかを選択することになる。

 

カイオーガのCを下げたり、取り巻きのf:id:eseturtle_poke:20211106113250p:plainf:id:eseturtle_poke:20211102211911p:plainあたりを処理したりと、

珍しくイベルタルが大忙しになる。

 

グラードン(五分~微有利)f:id:eseturtle_poke:20211106113640p:plain

表 f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234701p:plain

裏 f:id:eseturtle_poke:20211106113908p:plainf:id:eseturtle_poke:20211101234740p:plain

 

初手守る追い風、次ターンエンテイ→ランドバックで

だいたいグラードンの断崖すかせるのでそのまま圧を掛ける。

 

キュワワーは追い風切れるターンでスイッチトリルや

味方の回復をしていきます。

 

対白バドレックス(不利~微不利)f:id:eseturtle_poke:20211106114745p:plain

表 f:id:eseturtle_poke:20211101221611p:plainf:id:eseturtle_poke:20211106113908p:plain

裏 f:id:eseturtle_poke:20211101234757p:plain+誰か

 

対トリルが厳しい。

キュワワーでトリル返しを頑張るかトリルターン凌ぐかする。

がんばる。←対策の薄さの表れ

 

立ち回りで意識すること

 

・相手が追い風ならトリル、そうじゃなければ追い風スタート

・追い風(トリル)の最後のターンにトリル(追い風)でスイッチ

・追い風⇔トリルスイッチである程度ターンは保証されるので、

 守る、猫も積極的に使ってOK

 

最後に

この2か月半で完全にダブルにハマりました!

ダイマありルールに触れたことが無いので、次シーズンも楽しみです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

↓細々と配信もしているので、ダブル初心者の成長を見にきてください↓

twitch:https://www.twitch.tv/eseturtle99

twitter:https://twitter.com/Et_334